脱力育児日記

完璧主義の私が脱力していく育児日記です。

天界学講座1回目

育児ノイローゼになりそうな崖っぷちの私は必死に模索し続けていた。

どうしたら、この苦しいときを抜けきれるのか。。

幸せになりたい

どうしたら私でもリラックスや好転できるのか。。

たどり着いた先は、天界学を学ぶことでした。

先生から学ぶ天界学は、霊的な世界の構造等、詳しいことはむやみに話したり記述しない約束になっているために内容は出せないのですが

病院や薬をいくら飲んでも治らない長引く咳が治ったり、周囲との調和がはかれたりと

理屈じゃない自分にとって良いことが少しずつ目の前に現れて

体感させられると、不信感がなくなり安心できました。

そして、何よりも自分の内面がものすごく変化しました。

三つ子の魂百までというように性格は簡単にはなおせるものではありません。

わかりやすくいえば、性格が変わってきました。

今までの性格のまま何にもしなかったら私は育児ノイローゼ産後うつになっていたことでしょう。。

完璧主義をやめたのです。

やめることができたのです。

そして、自分がほっとしたり楽しいことをすることをしました。

疲れたら、惣菜に切り替えたり掃除を無理にしない。だけど自分を責めない。

コーヒータイムや好きなドラマをみたりして楽しむ。

すると心に余裕が出てきて、人にやさしくなれてきます。

相手に完璧を求めなくなって自分が楽になってくるのです。

自分が子どもになったように楽しむ瞬間も増えてきました。

私は完璧じゃない。

無理なときは無理でいいんだ。

これは怠惰ではない。

自分がどうすればほっとできるのか楽しいと感じるのかを追求してみよう。

何にも考えず自分をゆるめよう。

そう思えました。

完璧主義なときはリラックスしようと思っても、腑に落ちないしそうしてみても自己嫌悪や責めてしまったりと、いまいちリラックス出来ません。

型にはまって身動きの取れない頭だけしっかりした状態とでも言いましょうか。。

とにかくそうしたいのにできないのです。

これは、苦しいことです。

是非育児で悩まれているお母さんは、いっぱい休んでくださいといいたいです。

旦那さんに同じコーヒーを出さなくても、自分だけのスペシャルなコーヒーを用意して、堪能してください。

スペシャルな紅茶でもケーキでも貴方がほっとできるものなら何でもいいのです。

これには保健師さんも共感して下さり、実際にその保健師さんは豆から自分にあったものをチョイスしているようです。

講座は2回じっくりと行われました。

そこで前世の自分が何をしていたのか、教えられました。

そして、今生では学び足りなかったことを学ぶために生まれてきていることなども学び、なぜ悩むのかどうすれば解決できるのかを先生と一緒に考えたり、共感してくださったりと色々なことを話しました。

また、家猫が外に出て小学生にもって行かれてしまうということが起きてしまい、先生から電信柱にポスターを張るといいですよとアドバイスを頂き、猫のイラストを描いてカラーコピーをして電信柱に張りました。

すると、数時間後小学生から連絡を頂き、警察に届けたことがわかりました。

その後動物愛護センターにいることがわかりその日のうちに受け取りに行きました。

引き取り料として、3000円支払い完全室内飼育と首輪に名前と電話番号の記載を指導され、帰ってきました。

先生にメールで報告すると、これは天界からもう猫を外に出してはいけませんよという警告です。動物愛護センターは保健所です。あと少し遅れていたらガス室で死んでしまっていたことでしょうと、教えられました。

小学生からは、男の子が猫を蹴ったりしていたため、保護した。というショッキングなことを聞きました。まさか、家の前で猫がそんなことをされているとは思いませんでした。

私は無知でした。

室内にいると子どもが猫の尻尾をつかんだり、箱に閉じ込めたりするため、自宅前駐車場から動かないため少し気分転換のつもりでした。

外に出すと虐待する人がいる恐ろしさを学びました。

また、保健所では引き取り手のない犬や猫がガス室で死んでしまっている現実もまのあたりにし、野良猫の避妊手術の活動がなぜおこなわれているのか身にしみて理解しました。